2012年6月24日日曜日

リンパのエクササイズ、リバウンダー!(ミニトランポリン)

 
最近はまっているのがリバウンダーです。

妊娠中に分娩促進の為に知り合いから借りて毎日ぴょんぴょんしていたんですけどね。(笑)子供のストレス発散にいいだろうって主人が家でも買おうということになって、
何だか数万円のものをアメリカからわざわざ輸入していました。(私に相談もなく。涙)


まあ、とにかく。このリバウンダー実は健康の為にかなりいいらしいです。

大抵の運動は1。循環器を鍛える(エアロビ、有酸素運動)2。筋肉を鍛える
に焦点をあてますよね。

でも走るのにしても、筋トレにしても、やりすぎると体が酸性になっちゃいます。酸素が足りなくて、乳酸ができるので体のあちこちが痛くなるんですよね〜。これじゃ健康によくない。それに、足、腰、傷めること多いですよね。

リバウンダーは感覚的にも体にやさしいのがわかりますよね。(衝撃が少ない)
なのに、ジョギングするよりも68%効果が高いようです。(NASAからの文献による

重力の力をうまく使っているんです。

人間の体って重力も加速も減速も同じように受け止めるようなんですが
大抵重力は縦軸に、加速や減速は横軸に経験しますよね。

それがリバウンダーだと
加速と減速を縦軸にすることによって、重力の軸と同じになり
なんとジャンプの高さによって調節しながら重力より高い力を自分に負荷かけることができるんですね〜。

しかも、結構一番大事なのに忘れがちになっているリンパの流れを効果よくしてくれるようです。
私たちが日頃摂取している過剰な油や添加物、老廃物、細菌やら必要のないものを吸い取って心臓に送ってくれるんですけどね、運動しないと心臓に辿り着けなくて、悪いのがリンパ管に残ったまま、ということも多々あるようです。

リバウンダーにのって足は離れないまま少し体を動かすことでリンパの巡りを良くしてくれるようです。

そう考えながら体を動かすと何だか気持ちいい〜!嬉しい〜!

運動できない人もリバウンダーにのせて、運動できる人が軽く揺り動かすだけでも効果があるんですよ。ちなみに家では3ヶ月の赤ちゃんをのせてリバウンドしています。寝たきりの大人も足だけとか頭だけのせて軽く動かすこともできます。でもそれよりはリンパマッサージしてもらった方がいいかもしれませんね。

ということで体が酸性にならず、ジョギングより効果的でリンパも奇麗にしてくれる、そして楽しい〜運動でございます。

皆様もいかが?

追記(2013年5月):この記事を読んだお友達が教えてくれましたが、やはり安いリバウンダーはすぐに悪くなってしまったとのこと。
(2017年12月現在)主人が購入した高〜いリバウンダーは今でも健在で、バリ島で愛用しております♪


デューランゆかり公式ライン
友だち追加
(友達追加でバリ島旅行早わかり表と動画をプレゼントしてます♪)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...