2014年3月7日金曜日

病人がこのことをわかれば、私のこの世の使命は果たせたと感じると思います

今、「第十の予言」を読んでいます。その中で女性医師が足をねんざした主人公とお話しているシーンがあるのですが、この医師が言うことがしっかり理解できれば、病人・けが人は一番いい方法で自分を治すことができると思いました。このことを知ることが、病人に一番大切なことだと思っていますので、私は自分のクリニックを持たず、勤務医のまま、翻訳に専念していると改めて感じました。

86ページから引用
「体の健康はかなりの部分、私たちの心理的な作用によって決められるということが、理解され始めました。つまり、私たちが人生を、特に自分自身を意識のレベル、無意識のレベルで、どう思っているかによって決められるのです。古いやり方では、医師は専門家で人を治す者であり、患者は受身的な受益者で、医者がすべて答を持っているはずだと思っています。しかし、今では、患者の心の状態、状況に対する態度が最も大切だとわかっています。一番重要なカギは、恐怖とストレスと病気に対処する方法なのです。」



デューランゆかり公式ライン
友だち追加
(友達追加でバリ島旅行早わかり表と動画とクレイ10%offクーポンをプレゼントしてます♪)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...