2014年12月22日月曜日

人生疲れてしまったあなたへ

人生疲れてしまったあなたへ

あなたは身を削って突き進まなくていい

どうぞゆっくりお休み

そして人生すでにゆっくり生きている人を
生産性がないと決めつけないでみて欲しい

人間のDNAの90%はジャンクだと言われているけれど
それがただのごみでないことはわかるでしょう

丁度一昔前まで扁桃腺には何の機能もなく
喉の痛みの原因だとばかり
簡単に切り取って捨てていたように
私たちは何か決めつけていないだろうか

生産性がなければ
その人に価値がないと。


生まれたての赤ちゃんは
誰かに食べさせてもらって保護されないと
生きていけないけれど
限りなく愛おしい存在

それが、認知症になった親になると
苦労の存在となり

若者が家にいると
人間以下の扱いになる

本当は誰でもどの時点で何をしていようとも
限りなく愛おしい存在のはず

まずあなた自身を愛して。
そして自分が休むことができないと思っている背景に
生産性がなくなったものには
価値がないと決めつけている自分がいないか
確かめて欲しい。

それから、もし自分が心からしたいと思っていても
それをすることで生活していけなくなると思っていることがあるならば、
最初は少しでいい。ぜひそれをして下さらないか?

今の世の中は鷹に向かって
お前は勝手気まますぎる
人生そんな簡単ではない

と鷹に足かせをつけて
強制的に歩かせているようなものかもしれない。

しかも実は自分自身で足かせをつけているのかも

飛んで!
大きく羽ばたいて!

あなたがあなたらしく生きることが
あなたにとっても
周りにとっても
きっとそれが一番いい

そしてそんな風に輝いている人を
応援して!

私たちが「無」だと思っている
空間から
エネルギーを取り出すことも
水を生み出すことも
そして食物を作ることもできるとしたら
つまり資源は無限だとしたら
自分のものだと
強く掴んで放したくないものを
放つことができないか?


もし殆どの人が無限性をみれなかったとしても
持つものが持たないものへ分け合うことができないのか

もちろん強制でなく
今まで、こうしてあげたいと
望んだことがあるならば
それをし始めないか?

自分は何も持たないと思っているか?
あなたは優しい眼差しを人に向けることができないか?
孤独な人の側に一緒にいてあげることはできないか?
お腹がよじれるほど一緒に笑うことはできないか?

もう一度念の為に言うけれど
したくないことは
しない方がいい。

子どもの世話は産んだ人の責任じゃなくていい。

あなたは子どもを産んだ。

それだけで十分。

しなければいけない
って価値観があるから
どれだけ自分たちが自分たちの首を絞めているか考えて

でも子どもの世話をしたくないからといって愛していないことはない。
資格がないと取り上げないで。
人間は白か黒か,
100でなければ0しかないと思う傾向がある。

100お世話しなければいけないうち
10のことをしたいのなら、
その10を楽しんでしてあげて

残りの90は喜んでしてくれる人に託して。

大丈夫。

私たちは脳は3%しか機能していないと思っているけれど、ちゃんと体は動いている。

あなたが120%頑張ろうと決めようが
10%だけしたいと決めようが
体の中の微生物は自分がしたいことをしているだけであなたの命を保っている

あなたは何であろうとあなたでいるというだけで
 生かされている

あなたはあなたであるだけで丁度いい。

疲れているのなら
休んで

そして元気になったら
あなたができることをして

大きく羽ばたいて!

私はそんな世の中がきっと好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...