2015年2月17日火曜日

予防接種を受けていないとアメリカの学校に入れない。。。ことはないよ!

「アメリカに引っ越すのですが、
子どもが予防接種を全て受けていないと学校に入れないようです」

という相談を良く受けます。


大学からアメリカ留学をし、
6年間アメリカで勤務医していた経験から言わせて頂きます。


まず、予防接種を全て受けていなくてもアメリカの学校に入れます。


公立、私立, 各学校によって必須項目が違いますし
州によって法律が違います。

免除の制度もありますので
全部、もしくは一部免除されることもあります。

2017年12月現在
州別の予防接種免除は以下の通りです。

http://www.nvic.org/CMSTemplates/NVIC/pdf/state-vaccine-exemptions_blue.pdf




現在免除のされ方3つあります。

①医療
②宗教
③思想

以前私がカリフォルニア州で医者をしていた時は
署名一つで簡単に免除されていましたが、
現在では医療免除されるのには
かなり厳しい項目をクリアせねばならず
殆どの人は医療免除対象にならないようになっています。

州によっては宗教、思想による予防接種免除も
面倒な書類ですが手続きすることができます。

http://www.nvic.org/faqs/vaccine-exemptions.aspx

逆に予防接種をしようと思っているが
どのように予防接種を進めていくかということにに関して言えば、
日本にいる間に予防接種を完成させなきゃと思わなくていいです。

結局アメリカにしかない予防接種を追加させられる時もあるし
時期的に一ヶ月後にしか打てないってのもありますから、
そういうことは学校の方ももちろんわかっています。

例えば、一回目のMMRを日本で受けて、
二回目をアメリカで受けるという前提で書類提出ということです。
予防接種 全ては完了していませんが
今できるうる限りの接種をしたという書類を提出することで、
学校に入ることができます。

一回目も二回目も同時に接種できませんので、当然です!
(一旦学校に入った後の対応はまた個別でお話しましょ♪ふふふ)


それから日本にいる間は追加の予防接種を一切せず、
余裕をもってアメリカにいって、
入学前に日系のクリニックで予防接種の項目を受けていく
というやり方もできます。

(母子手帳から予防接種の記録を
書き写しますので
日系クリニックがいいです。)


ちなみにロサンジェルス近郊でしたら
大里クリニックが最高です。
受付からなにまで全部日本語で大丈夫です。
日本の海外旅行保険も取り扱っているはずです。
自然派とまではいきませんが、理解のあるクリニックです。


http://www.osatoclinic.com/


予防接種の種類によっては
日本製の方がいいのもあるかもしれませんので
そこの所も賢く考えながら
戦略考えて下さいね!

デューランゆかり公式ライン
友だち追加
(友達追加でバリ島旅行早わかり表と動画とクレイ10%offクーポンをプレゼントしてます♪)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...