2015年3月1日日曜日

水だけで洗い物 Vol.2

地球の循環を考えて毎日の行いを意識的にしたいと思う
誰でもこだわりがあるけれども
その人、その時にあったレベルがきっとあるよね

1。食器洗い

去年「水だけで洗いもの」特集した時から
一番変わったのが食器あらいです。

へちまをちょきちょき切って使ってます。

かなーりいいです。
油汚れも水だけで結構落ちます。
他の汚れも気持ちよく落ちます
なんでこんなに素晴らしいもの
今まで使ってなかったのー?ととても不思議なぐらいです

へちまがかわいそうなぐらい
ボロボロになったら
みみずちゃん達に食べてもらいます。
そして土に還り、新しい命に生まれ変わるのねー。うるうる
(自己満足してる)

最近は、物を買う時にも
これが循環していけるものなのか
という目線で購入します。
ほとんどはただ燃やされてもしくは埋められて
毒を吐き出すものばかりに囲まれている私
まずはできることから
一つずつ

2。体を洗うものに関しては以前と変わらず和っ布るです。
(たぶん今までで3、4回リピートしてます)
オーガニックコットンと和紙でできた垢擦りです。
石けんなし、水だけで汚れが気持ち良く落ちます。

ちなみにへちまで体を洗ってみたけど、
痛いだけで、きれいに洗えた感がなかったので私には合わなかったみたい

3。シャンプー
ううっ。これは永遠の課題になりそうですねー。
基本的には水だけ。でも月に何度かかかりつけの美容室で使用されている
ジャタマンシーの石けんシャンプーです


4。洗濯物
こちらもお友達経由で教えてもらったんですが

洗剤を入れた洗濯  VS      水だけの洗濯


を比較した所、汚れ落ちがほとんど変わらないという結果がでたとのこと

へ〜。と思って早速試してみました。

なんと、洗剤を入れていた時より
ずっと気持ちいいです。
部屋干しでも臭くならない。

本当にまったく水だけでOKだと実感しましたので
そうしています。

ただ、最近は少し香りもつけたいな
ということで、エッセンシャルオイルを洗濯はじめに垂らします
今はティートリーとユーカリ入れています
特にこれじゃなきゃっていうわけでなく
家にあるものだからなんとなくです。
でも結構気に入っております。

ちょっと汚れが気になるかな?の時は
重層を適当に手に一杯分ぐらい入れています。

洗剤、一生懸命自然のものとか探しながら
結局汚れ落ちが悪かったり、
臭ってきたりするので
一般の洗剤に戻っていた頃が
嘘のようです

もしまだ水だけの洗濯を試していない方は
ぜひぜひ

こちらは蛇足で
循環に関して以前作った動画です。
ゴミはどこからくるのか?人のせいにせず、自分ができることから始めよう!というメッセージです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...